うっすーの裏話

うっすーの動画投稿の裏側の話、旅の裏側など色々なことを投稿していきます!

221系新快速爆誕

 昨日びわ湖2周大回りをしてきました。
f:id:Shinke-han:20210620115136j:plain 
 山科をスタートし、米原経由で近江塩津へそして大津京で改札を出ます。大津京で改札に入り今度は逆のルートである近江塩津経由で帰ってくるルートを取りました。この大回りはとてもコスパ最強で初乗り運賃2回で大回りを2個できるのでとてもいいと思います。
 
 今回の本題は,2周目に遭遇した221系新快速の話です。
 2周目、近江塩津から乗った新快速が田村駅に入線する前、白いライトが見えました。なんだ225系かと思ったのですが…おでこが白いのです。
f:id:Shinke-han:20210620115054j:plain
まさかと思いカメラを向けると…
f:id:Shinke-han:20210620115231j:plain
新快速の幕をした221系でした。 
車内に偶然いた鉄道ファンは、大興奮しました。田村駅が偶然対向式のしかも島氏永のようなホームだったので車内や駅のホームからパシャパシャと撮影していました。
f:id:Shinke-han:20210620115516j:plain
この電車は、京都から来たようで京都で車両取替をしたもののようです。しかし長浜から折り返し新快速になると思いきやなんと普通網干行の延長運転扱いで新快速では無かったようです。
僕らが出会えて奇跡です。
youtubeに出した動画→
https://www.youtube.com/watch?v=vPS1QIA0zgk

ただいま、221系は奈良に転属し始めているため後にこのような代走は存在しなくなると思われます。今回出会えて良かったです。
今回は以上です。
f:id:Shinke-han:20210620120118j:plain