うっすーの裏話

うっすーの動画投稿の裏側の話、旅の裏側など色々なことを投稿していきます!

岡山に行った時の写真を

 最近、岡山に行ってきました。その時の写真をいくつか挙げておきます。

短い短いマリンライナー(笑)

 まず、夜の岡山駅で撮ったこの写真です。深夜帯のマリンライナーは、西日本と四国で分裂もとい分割をしたうえで3両のG車付きマリンライナーと、2両の全車自由席のマリンライナーが走ります。その中でも今回撮影したのは2両編成の短き快速列車。みよしライナーとかよりも短いですかね。関西ではあの223系が高速で2両編成で通過することなどほぼありませんからね(笑)まだ、マグサインも残っているので記録しておくなら今のうちかも...とだけつぶやいておきます。

珍しい...?国鉄&ノスタルジー混色編成

 二往復しかないらしいキハ120形の津山行きに揺られていると途中でこんなものとすれ違いました。国鉄急行色とノスタルジー色の組成なので実質二つの色が反転した状態になっています。ノスタルジー国鉄急行色は臨時列車で走ることが多いとは思いますがこのように普通列車にも運用入りしているのですね。そこで組むんかよ(笑)

新見駅の留置線で日中を過ごす湘南色

 今回の旅では115系湘南色も狙いました。前日までのTwitterを参考に運用をたどった結果、写真のように巡り会えたわけですが、なんとその運用は新見駅での留置がほとんどで朝と夜しか運用がありませんでした。(悲) もう一編成が、いい時間に来てくれて撮影できましたが(short参照)それはそれは運用に入っているところを撮りたかったものです。まあこれが撮影初めてなんですけどね。

パノラマグリーンは運用変更してあった

 最後にこの車両を。以前岡山に来た際にパノラマグリーンに乗車しましたが、その時は11時の9号と10時の7号に入っていたので9号で前面展望を撮ってました。

 時代は変わり2024年の引退が近づく中、国鉄やくもが復刻されました。それによってこの9号の運用は国鉄色に変更、そのうえ違う運用に放り出されました。そのおかげで入った運用は昼過ぎの出雲市行。それに偶然遭遇することができました。で、思ったのですが現在、スーパーやくも色の復刻化が行われていますがPG車はつくんでしたっけ。YY(ゆったりやくも)色のままになる気もしてますが記憶にございません()

でも引退前に会えてよかったです。この日は国鉄色には会ってませんがね。さよなら国鉄岡山。いつか行くときにはもう変わってるかな。

5度目の岡山でやっとの出会い。

                           本当に見れてよかった(終)