うっすーの裏話

うっすーの動画投稿の裏側の話、旅の裏側など色々なことを投稿していきます!

阪急をほぼ踏破してきた①

 本日は、阪急阪神ごっこの後に行った阪急ほぼ全線踏破旅を何回かに分けてお送りします。

今津南線の6000系

今回は阪神線に乗ってきたので今津駅からこの今津線にて西宮北口まで来ました。

なお、今回の旅はこれまでに乗車した京都線神戸線を踏破対象から省いてます。

この西宮北口からは神戸線の特急でお隣夙川まで。夙川から伸びている甲陽線を踏破していきます。

甲陽線もまた、6000系で運行される

 夙川にやってきてまず目にしたのが6000系。またお前かよという感じですがこの先またもう一度やってきます。笑 この甲陽線は二駅で終点になります。乗車されたお客さんは半分以上が間の苦楽園口で降りていきました。そしてガラガラになった6000系の古めかしさを感じながら往復し、夙川に着くとすぐに特急がやってきます。この特急で西宮北口に戻って今津線を目指します。

 

今津北線に乗れば5000系に高確率で乗れる

 今津線ホームに止まっていたのは5000系5001F。夕ラッシュ(休日ですが)だったためか、仁川までは混雑していました。こちらも6000系同様に古い車両で音も”昔”な感じでした。そしてここまで全駅停車で宝塚までやってきました。

 続きは次の投稿で。