誕生日旅の裏側(詳細編?)
あけましておめでとうございます。今年の活動もよろしくお願いします!
2022年のうぷ主の誕生日に鉄道旅をしてきました。その動画は旅chに上がっているのですが、ここではその裏側を見ていきましょう。
まず、この旅は帰る時間だけを決めた無計画旅で、とりあえず最初は桂川で撮り鉄をすることに決めました。
山科駅にとりあえずついたので次のに乗ろうとした矢先,,,,
やってきた湖西線の京都行は223系1000番台のリニューアル車でした。しかも数少ない8両ですね。これで京都駅に向かいます。 この車両が来たときはさすが誕生日の運あるなと思いました(笑)
なかなか新鮮な光景に思えました。何回も入ってるはずなんですがね。
京都駅では後続の加古川行きだったかなT電にのって移動します。
そこそこ混んでいました。ここでは有名な桂川駅の曲がって入線するところを撮りたいと思います。昔から撮りたいと思っていたのでとても気分がいいです。ただし、15分間隔なのでなかなか普通電車は来ません。
ここの区間では、貨物やサンダーバード、はるかがバンバン通過していくので全体としての通過率が高い気がします。ちゃんと撮ろうと思えばホーム端を狙いますがめんどくさいので止めました。
そして、やっと次の225系の普通が来ました。
柱こそかぶりましたが自分にとっていい写真が狙えたのではないのでしょうか。
といったところで移動したくなったので隣の西大路駅に移動することにしました。と、その前に新快速様が通過しましたが更新車が来ました!遠目だと100番台と違いが分かりにくいですが、1000番が来たときは快感そのものです。ちなみに乗る方は100番台を好みます。静かだから(笑)
というわけで221系で西大路駅まで来ました。この後追いのアングルが6両から8両なら似合いそうですね。と、この画像に今回の二つ目の偶然のネタが映っちゃってますね。
スジなんて貨物好きでないので知りませんでしたが丁度京都貨物を出発するタイミングに出会えました。国鉄車もニーナの時以来ですかね。長い貨物を連れて大阪方面へ走り去っていきました。
新たに別で出口が作られたようでした。わざわざ線路をくぐったり道路を渡ったりしなくてよくなったのはデカいことです。
京都駅に戻るとまた湖西線のリニューアル車に出会いました。というか狙いましたw
堅田シャトルだとすぐに帰ってきますね。私は次の電車で山科に帰ります。
223系を嫌いがって乗らずにいたら(嫌いというか違うのに乗りたかった)湖西線が来たのでこの221系で帰ることにしました。やはり古い車両もいいですね。
というわけで今回の旅はあの多数派223系2000番台に一切乗らず、京都線、琵琶湖線を旅しました。いやーレアが多くて楽しかったです。
果たして2023年の誕生日は何をするのか。たぶん、何もできないでしょう。