うっすーの裏話

うっすーの動画投稿の裏側の話、旅の裏側など色々なことを投稿していきます!

びわ湖二周大回りをしてきた

 やっと全編集が終わりました。

 TAKE1の動画を昨年6月に撮影、TAKE2を今年2月に撮影して、季節が違ったのでまた違う景色が見れたのではないでしょうか。

廃止された米原発浜松行きの311系の運用(313系化)

 この311系特別快速を見るためにびわ湖を走り始めたのが懐かしいです。

当時米原駅で2、3時間滞在してましたね。その写真も少しだけお見せしましょう。

311系の普通 米原行き

米原駅にやってきたしらさぎ

米原駅でリニューアル車が二つ停まっていた

このように様々な車両がきて良かったのですが乗りたい電車までまだしばらくありました。

311系区間快速も見れた。

 そして8:46に三駅で終点になる521系に乗車して米原駅を出ました。

偶然みつけたロンチキ

 一周目の最後で見つけたロンチキをおごと温泉で撮影できました。

最後の〆になった221系新快速代走

 この旅はこの遭遇があったからこそ成功といえたでしょう。

 

 そこから約1年経たずしてまたびわ湖大回りを実行しましたが...

雪をかぶった521系/113系

なんと当日は大雪!新快速の北部切断も予告されました。

そんなホワイトアウトが当たり前のこの世界ですが、電車は平然と滋賀県北部を迂回していきました。

南の地域は晴れていた

能登川を過ぎるあたりで雪が終わりました。221系の乗り納め(まだ走ってるやないかい)

をして石山駅で折り返します。

そのとき切符を間違って買っていることに気づきました。40円くらい無駄でしたね。

新快速同士ですれ違い

この新快速で塩津までいって今津行きで今津まで下りてきたころ、

…なんも言えないこの表示

運転見合わせの一報がゆけむりんから届きました。一瞬終わったと思ったくらいです。

乗車した225系

その結果堅田駅で約1時間も待機させられました。まあしゃーないことなんですが。

そこからは回復運転も行い、無事山科駅に帰ってこれました。

異常事態でしたね。

遅れすぎな表示

堅田駅で追いつかれた普通が「到着まで約5分」を出してました。

てかそれまだ滋賀県内やないかいww

 

そんな感じで計4周。過去を合わすと累計6周目が終了しました。

次にびわ湖方面に行くのはいつになるでしょうか。

 

今度は近鉄加古川旅もだすので是非見てください!

近鉄加古川旅Part3投稿予定!